1000円で美尻!ゴムバンド筋トレの方法と選び方

美尻 筋トレ ゴムバンド 未分類

「美尻になりたくていろいろ調べたけど、、、ダンベルとか重そうだし嫌。しかもめんどくさそう。」

「でも、器具無しじゃすぐに美尻になれない。。。」とお困りの方はいませんか?

当記事でご紹介するゴムバンドを使った美尻筋トレ法は、器具なしより効果があってダンベルのようにかさばらない方法です。

筋トレようのゴムバンドは安価なものであれば1,000円以下で買えますので、ちょっと試してみたいという方にも向いています。

ゴムバンドトレーニングの効果や方法、選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください♪

ゴムバンド筋トレで美尻効果ってあるの?

ゴムバンドがなくても美尻を作る筋トレ方法はありますが、バンドをつけた状態で筋トレを行うと嬉しい効果があります。

  • 正しいポジションをとれる
  • ゴムの負荷でお尻の筋肉への刺激を意識しやすくなる
  • コンパクトなのでどこでも持ち運べる

また、ダンベルのように重くないので、どこにでも持ち運べ、空き時間でも気軽に美尻筋トレできるメリットがあります。

ゴムバンドを使った美尻筋トレ方法

今回は美尻トレーニングの創始者「岡部友」」を参考にご紹介します!

  • ワイドスクワット
  • バックランジ

ワイドスクワット

ワイドスクワットは立ったままできるゴムバンドを使った美尻筋トレです。

■やり方

ステップ1:ゴムバンドを足首に通し、肩幅より広めに足を開いて立つ。
ステップ2:膝がつま先より出ないよう両膝の間隔を保ちながらお尻を突き出す。
ステップ3:太もも裏からお尻の筋肉の伸びを意識しながらゆっくりしゃがむ。
ステップ4:3秒キープしてゆっくりお尻から立ち上がる。

しゃがむ時、両手は前に出しても、組んでもご自身がやるやすいほうでOKです♪

20回を3セットが目安です。

■ポイント

ポイント1:膝が前に出たり内側に入ったりしないようフォームに注意しましょう。
ポイント2:慣れてきたらゴムバンドの位置を膝上にしましょう。

バックランジ

バックランジは太もも裏からお尻の筋肉を刺激するゴムバンドを使った筋トレ方法です。

■やり方

ステップ1:ゴムバンドを膝上に通し、背筋をまっすぐ伸ばし直立の状態で足を肩幅に開いて立つ
ステップ2:左膝が前に出ないよう右足を後ろに出し両膝の角度が90°になるようにお尻を降ろす
ステップ3:軽く前傾姿勢で右膝は床につくギリギリまで降ろす
ステップ4:膝が前に出ないようにお尻を突き出しながら立ち上がる
ステップ5:反対も同様に行う

■ポイント
ポイント1:お尻の伸びを意識しましょう。
ポイント2:立ち上がる時、体重は左足かかとにかかっている状態が理想です。
ポイント3:後ろ足は大きく後方に踏み出します。引きが浅いと前ももにも刺激が出ますので注意です。

左右各15回を2セットが目安です。

パーソナルトレーナーが選ぶゴムバンドの選び方

筋トレ用のバンドは大まかにゴム製と布制があり、布地のバンドだと「伸びにくくズレない」メリットがありますが、「キツイ」デメリットがあります。

一体どのゴムバンドが最適なのでしょうか?

パーソナルトレーナー高橋麗さんによると基本ゴムバンドに当たりはずれはないので「何でも良い。笑」と言っていますが迷ったら「固く強い」バンドのほうが良いようです。

人気ゴムバンド3選

「固く強い」バンドが良いのはわかりましたけど、、、実際何を買えば良いのかわかりませんよね?

そこで人気の高いゴムバンドを3選ご紹介します。

・エクササイズ バンド ゴム チューブ ループバンド フィットネス トレーニング 体幹 ダイエット ヨガ 尻 強度別 単品 5color

人気ゴムバンド

一つ目は440円とお手軽価格で買えるゴムバンドです。

カラーは「イエロー」・「レッド」・「ブルー」・「グリーン」・「ブラック」の5色、強度もレベル1から5まで選べます。

・【12週連続1位】 エクササイズバンド トレーニングチューブ 筋トレ チューブ 美尻 ヨガ バンド エクササイズ ゴムバンド ストレッチ トレーニング ダイエット 筋トレ ゴムバンド 5色セット

人気ゴムバンド

2つ目は週刊ランキング12連続1位のゴムバンドです。

天然の無臭ラテックスで作られ品質も十分、付属の袋もつきますので、持ち運びに便利です。

厚さも「0.35mm」・「0.5mm」・「0.7mm」・「0.9mm」・「1.1mm」の5種類がセットとなっています。

お値段は1,180円、袋も一緒に欲しい方におすすめなゴムバンドです。

・【楽天1位】トレーニングバンド 美尻 3本セット エクササイズ チューブ ゴムバンド ヒップアップ バンド トレーニング器具 筋トレ フィットネス ヨガ ストレッチ 体幹 ダイエット リハビリ 強度別 収納袋付き 在宅勤務

人気ゴムバンド

3つ目は楽天ランキングトレーニングチューブ部門ランキング1位のタグロン素材でできたバンドです。

お値段は2480円とちょっとお高めですが、強度別で3本1セットとなっています。

ちょっと本格的なゴムバンドで美尻筋トレをしたい方におすすめな商品です。

まとめ

ゴムバンドでできる美尻筋トレを動画つきでご紹介しました。

ゴムバンドは1,000円以下で買えますので、ぜひ試してみてくださいね♪